人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅まきながら… ドラゴンとまぼろしの獣展 写真レポ♪

もう先週の事ではありますが…

こちらにも行って参りました♡

可愛いモノたちとはまた打って変わって、カッコイイものたちがいるところ、です。
美しくてカッコいい、高貴な生き物たちの写真をお楽しみください〜(たくさんは無いんですけども)!


一番逢いたかった仔は、このコ。

遅まきながら… ドラゴンとまぼろしの獣展 写真レポ♪_f0330735_19360283.jpg
きろきさんの力強い赤い奴……落陽(左)と黒葉(右)。
お名前は(らくよう)と(こくよう)で、韻を踏んでいるのだそうです。
お家が決まったみたいなので(おっと、ドラゴンの場合はおうち、とは言わないようです。マスター、と言うのだそうです〜^^♡ モンスターですからね!)イベントではもう見られないのですね〜…

遅まきながら… ドラゴンとまぼろしの獣展 写真レポ♪_f0330735_19415420.jpg
遅まきながら… ドラゴンとまぼろしの獣展 写真レポ♪_f0330735_19420260.jpg
片目を隠しているのは、眼力が強すぎるから、なのですって。
立ち姿のカッコイイタイプのドラゴンなので、いつも見るのが本当に楽しみ♡

ドラゴンの姿のタイプは色々あって、
ジブリのゲド戦記に出て来たような(ディズニーの眠れる森の美女、マレフィセントのドラゴンみたいな)直立できて翼を背中に背負ってる仔、四足歩行の仔、それから、ジブリの千と千尋の神隠しのハクリュウみたいな、いわゆる長くて手足の小さい、中国から来たような和竜タイプ…に大体分かれますね。



このコは四足歩行しています。↓
直立も出来るタイプかな…

遅まきながら… ドラゴンとまぼろしの獣展 写真レポ♪_f0330735_19433172.jpg
「何かを守っている」感じが何とも神秘的です…

遅まきながら… ドラゴンとまぼろしの獣展 写真レポ♪_f0330735_19473813.jpg
丸まって寝ている仔。

遅まきながら… ドラゴンとまぼろしの獣展 写真レポ♪_f0330735_19480056.jpg
遅まきながら… ドラゴンとまぼろしの獣展 写真レポ♪_f0330735_19482988.jpg
異形のカワユコちゃんたち♡(カワユコちゃん、と言ってしまっていいのだろうか……^^;;)

遅まきながら… ドラゴンとまぼろしの獣展 写真レポ♪_f0330735_19495676.jpg
撮影OKの作品だけを、注意してカメラに収めています。
作品展では、当たり前ですが、マナ―を守って楽しみましょう。

小さな会場ですが、けものたちから立ち上る「気」が濃くて、居住まいを正して謁見いたしました。

遅まきながら… ドラゴンとまぼろしの獣展 写真レポ♪_f0330735_19523226.jpg
おさわりOK!!
その場合は、恭しく触らせて頂きます♡

遅まきながら… ドラゴンとまぼろしの獣展 写真レポ♪_f0330735_19534000.jpg
カワイイ幻獣というのも、個人的にかなりツボ。
作家様にお会い出来て感激でしたよ♡

遅まきながら… ドラゴンとまぼろしの獣展 写真レポ♪_f0330735_19545396.jpg


実はいつか私もドラゴン…のような仔を作ってみたいと思っています(猫も満足に作れないのに〜大それた野望ですが!)。

上橋菜穂子さんの「獣の奏者」という小説が大好きで。
作品の主人公とも言える獣、「王獣(おうじゅう)」と「闘蛇(とうだ)」。
王獣は、狼のような顔にワシのような翼を持っていて、人を乗せて飛翔する大きな獣です。
闘蛇も、戦闘に使われていますが、ワニのようなフォルムの竜。
NHKのアニメにもなったので、一度はキャラクターとしてデザインされているんですけどね。

どちらも、自由な獣であって本来は人が従えられる生き物ではないのですが、人間の欲望のために檻に入れられ、あるいは兵器として使われている彼らを自由にしたのが、物語のヒロインのエリン、なのです。

いつか、布か羊毛か、どんな手法かは分かりませんが、
私が小説から読み取った彼らの姿を、作ってみたいなあ…と思うんです(^^)


それから、小さい頃に好きだった歌『パフ・ザ・マジックドラゴン』。
単純に、あの曲の歌詞が好きで、パフをいつか作ってみたい。
このコは、ジャッキーと言う男の子の友達になりたい、さびしんぼうのドラゴン(可愛♡)

そして、ドラゴンといえば忘れちゃならないのが「エルマーと竜」のボリスファミリー!!
これも、小さい頃ホントに好きだった本なんですよね〜〜〜
(アニメもあるみたいなのですが、見てないです)
カラフルなシマシマのドラゴンたちなのですが、ファミリー全部がぬいぐるみだったら全部買うのに!って小さい頃は切望していました(笑)。もしかしたら、製品化されてるかもしれないのですが、いや…子ども向けのぬいぐるみのボリスは見たくないんですよね(←ワガママ)。

ドラゴン、については、
私が作っているベアとは何か、対極をなす姿をしているので作れそうも無い…と今までは諦めていましたが、こういう作品展を見ると、ああ、なんか根拠無く「作りたい!!作ってみたい!」というわけの分からない欲求でいっぱいになります(笑)!




さて、次回からはまた自分の作品に戻ります。

プーさん色のコが、3匹出来ました。
三つ子ちゃんのご披露になります(^^)♡



※ 3月18・19日開催の、ジャパンテディベアフェスティバル2017in東京、のパンフレットと、入場ご招待券をお送りする予定です。今までにお迎えを頂いた方には順次お送りしていますので、どうぞお待ちくださいませ。



by bearbunch | 2017-02-18 20:30 | 面白かったもの。