人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅くなりましたが、コンベンション2018のご報告です☆

今回、初の個人出店を果たしました、日本テディベアwith Friends コンベンション2018 in Tokyo!
初めての会場、ベルサール高田馬場での開催でした。
(来年は浅草台東館?にまた変更のようです…)


初日はお手伝いに長男が来てくれたのですが、お昼過ぎに「もう帰る〜」と見捨てられ。
家を出てからトイレにも行けていないのに、仕方なく帰らせました…
所詮男の子は力仕事役ですからしょうがありません(苦笑)。


初めての会場、そして例年にない蒸し暑さの中、たくさんのお客様においでいただき、駆け出しの作家としては本当に有り難く勿体ない体験をさせて頂きました。
まずは、来て頂いたすべてのお客様に、あつい感謝を捧げたいと思います……!177.png177.png177.png
頂いた差し入れのお菓子を少しずつ噛みしめながら、皆さんのお顔を思い出して喜びに浸っていますヨ!!




さて、開催前のテーブルの様子です↓

遅くなりましたが、コンベンション2018のご報告です☆_f0330735_23504222.jpg
大体、リハーサルでお披露目した子だけです。
もうちょっとたくさんあったら良いのですが、今回は(も?)少なくて申し訳ありません…(><。

それでも、有り難いことに会場直後から(7時から並びました、と言って下さった方まで……!)お迎えを多数頂き、驚きと喜びでテンパリっぱなしでした。

遅くなりましたが、コンベンション2018のご報告です☆_f0330735_23544920.jpg

遅くなりましたが、コンベンション2018のご報告です☆_f0330735_23550248.jpg

遅くなりましたが、コンベンション2018のご報告です☆_f0330735_23552668.jpg

そして、これは作品数が少ない、手の遅い私の宿命なのですが(><。、
せっかくいらしてくださったのに、お目当ての子がいない…という残念な思いをさせてしまいましたお客様方には、本当に申し訳なく思っています。
リクエストの多かった子については、会場でお受けした件を最優先に、仕上げて行きたいと考えています。
これにつきましては、完成時に個別にご連絡さし上げますので、何卒いましばらくお待ちくださいませ!!122.png

また、テーブルまで来てくださったにもかかわらず、諸々混雑していてお話も満足にできないままになってしまった方が、多数おられたかと思います。
この件では、いつもご迷惑をおかけしてしまい、とても心苦しく思っています……(><。
しかも、以前にお会いしているにもかかわらず、「えーっとどなたでしたっけ?」とか、まるで認知症の私の母みたいなことになってしまう時もあり、自分の脳みそのキャパシティーを疑うこと甚だしいです143.png
本当にすみません。
おバカさんだなあ、と生温かく見守って頂ければ幸いです……(汗)


遅くなりましたが、コンベンション2018のご報告です☆_f0330735_23583008.jpg
今回は、販売用のイラストは持参しませんでした。
ベアのイベントだということと、コンテストにも出品しているということで、純粋に立体のみで勝負、と勝手に決意してのことです。
そのかわり、テーブル下に↑このようなタペストリー?(ただの布w)をこしらえました。
これは全部、まずベアを作ってから(新しいママのうちに住んでいる子もいます)その似顔絵を一個ずつ描き加えていく、という方法で仕上げた、一枚の帆布です。
絵は、消えるチャコペンでアタリを取ってから、黒のピグマ、0.3ミリと0.5ミリで直に描いています。

ところがこれ。

プリント生地だと思われていたらしく、敢えて「描いたんですよーー」と言わないと分かってもらえず…。

しかも、イラストを目当てに来てくださった方にはこんこんと諭されてしまいました(苦笑)。
「もっと上の方に置いて、看板にしないと全然目立たないじゃない、勿体ない!!」

そして、やっぱりベアとセットか、ベアの横に絵を置いて欲しい、というご要望が多数ありました。
これをプリント生地にして、というお声も。(でもどうやったらいいんでしょう?ちょっとその方法が解りません…)orz

多少の完成イラストの用意はあったのですが、敢えて持って来ず、イラストを排除した自分に後悔しきりです。
ごめんなさい、次回はイラストも持って行きます〜〜119.png



そして、憧れの作家さま方にも次第に顔を覚えて頂けるようになって参りました………113.png
素敵なノートをプレゼントしてくださった作家様、
お菓子をお土産に持って来てくださいました作家様、
わざわざ探してテーブルにまで来てくださいました作家様方、
私が描いたイラストを看板に使ってくださった作家様。
皆様憧れの先輩方ですのに、
私の方から伺わねば義理の通らないお話ですのに、
本当にありがとうございました…!ものすごく励みになっています!


そうそう。
励みになると言えば。

初出店・初コンテスト参加でした私ですが、
なんとコンテストで新人賞を頂きました!

遅くなりましたが、コンベンション2018のご報告です☆_f0330735_00164359.jpg

遅くなりましたが、コンベンション2018のご報告です☆_f0330735_00093777.jpg
タイトルは「OEKAKI!」
おえかき!ですね。
そのまんまです。

遅くなりましたが、コンベンション2018のご報告です☆_f0330735_00160344.jpg

自分がやっていることを説明するために、非売品の看板ベアが欲しいな、と思っていました。
せっかく作るのだから、コンテストにも出してみよう。
それが出品の動機です。
敢えてお洋服は着せず、裸ん坊で(というか、お洋服苦手なので…)。

完全新作のパターンですが、自分の好きなシルエットにこだわるとこのデコッパチになってしまうのでしょう。この表情、自分で狙った通りに出たので、完成した瞬間とても満足したのを覚えています。

もとはどちらも一色のモヘアですが、ペイントを入れることで全体にニュアンスが出ます。
ペイント自体も、やり過ぎず不足もなく、良い感じになりました!

遅くなりましたが、コンベンション2018のご報告です☆_f0330735_00173454.jpg

白いチビさんのバストアップを、黄色いコがスケッチしている、という構図ですが、最初は黄色い方の子のスモックの背中に、蜜蜂サイズのちびさんが似顔絵をいたずらがきしてる、…みたいなのを考えていました。
(でも結局素敵なスモックが作れず、チビさんも蜜蜂サイズは大変過ぎて(おいおい)断念w)

しかも、最初は筆でカラーの絵を描いているはずが、
いや、私のイラストってモノクロじゃん、筆はおかしいじゃん、となり……
結局この形に落ち着いたのは、コンベンション間際でした(笑)。
黄色い子が持っている(というか画板に置いてある)鉛筆は、近所の牛丼屋さんの割り箸を切って削って着色しただけのものですし、画板もいつも使ってる工作用紙に布を張っただけ。笑。

油絵の名残が、ちょっとだけあります。
このベアたちが載っている茶色のベロアで出来た土台です。
ベアたちをどけると、なんと油絵用のパレットの形になっているんですよ〜〜(誰得?のトリビアですね……105.png)わはは。

そのうち、カラー作品にも挑戦してみようとは思っていますけども。いつになりますやら。



幸せなことに、会期終了後にもお問い合わせを頂き、居残り組は↓の2体のみになりました。
遅くなりましたが、コンベンション2018のご報告です☆_f0330735_00294286.jpg
TwitterかインスタのDMにて今週中にメッセ頂ければ(私のメールアドレスをご存じの方はそちらでも)、直接お譲りすることが出来ます。

お迎え希望が無ければ、来週頭にでも、クリーマさんに出しますね〜〜。


次回は、どうにかテーブルを抜け出し(放置)してご挨拶に伺った里親様のテーブルのお写真を少し、お披露目したいと思っています。






by bearbunch | 2018-07-10 00:44 | イベント。